短大クエスチョン

2019/01/25

広報ホームページにかかる情報発信システムの移行について  ―ご案内とお願い―


 昨年5月から、短期大学における広報のためのホームページ「短大クエスチョン」を開設し、短期大学の魅力・情報を発信しておりますが、このたび当該ホームページの一層の強化を図るため、短期大学の魅力を発信し、短期大学についてのイメージアップを図ることを目的として、貴学ホームページに掲載のお知らせやイベント(オープンキャンパス等の日程のみの案内を除く)等の地域貢献活動や行事等を通してみる生き生きとした学生の様子などの記録を「短大クエスチョン」のトップページ「TANDAI NEWS」にも掲載できるようにしました。

 すでに会員短期大学には、去る1月11日付けにて新情報発信システム「TANDAI NEWS」を利用する際に必要な管理画面へのログインのためのID・ パスワードおよび「短大クエスチョン」情報発信マニュアルをお送りいたしております。
 お陰様で、多くの短期大学より、カテゴリ別に記事を投稿していただいております。
つきましては、「TANDAI NEWS」が高校生の皆さんにとって魅力的な情報となりますよう、再度下記の内容をご確認いただき、今後とも情報発信システムの積極的な活用をお願いいたします。
 なお、各短期大学からの情報発信ページ「TANDAI NEWS」の開設に伴い、これまで活用いただいておりました本協会ホームページに掲載の「短期大学ポータルサイト(オレンジページ)」は平成31年1月末日までに廃止いたしますので、ご了承ください。

                        記


1 「TANDAI NEWS」については、短期大学全体のイメージアップを目的に作成していますので、イベント等の掲載にあたっては、地域貢献、ボランティア、大学祭など学生が表情豊かに参加している行事や学習している状況を中心として投稿いただき、高校生はじめ先生、保護者の方々が関心を寄せる楽しいニュースになりますよう、ご協力をお願いします。


2 投稿にあたって、挨拶の類、入試日程、卒業式、入学式等式典の日程、オープンキャンパス(同内容の異なる名称を含む)などの日程、学内外行事等、日程紹介のみの掲載はしないでください。


3 投稿する際、タイトルの文字数が長すぎて、掲載内容が確認できないものがあります。極力わかりやすく、短めに(25文字を目途として)掲載してください。


4 短大クエスチョン内で記事を作成して掲載する際、マニュアルの11ページ以降に記載のとおり、リンクを貼ることができます。その場合、投稿記事以外の貴学のホームページ全体が表示され、記事との関連性が分かりづらくなっているケースが見受けられます。出来るだけタイトルにある投稿記事だけが表示されるようにお願いいたします。


5 紹介の内容が膨大になる場合には、マニュアル11ページから記載している「短大クエスチョン内で記事を掲載(原稿から作成)」を使って紹介文を短く編集し、写真についても画像をWEB画面用の150ppi程度まで圧縮(写真をクリックし、図ツール→書式→図圧縮→WEB画像用)して掲載してください。画像データが重すぎるなど、記事を開くのに時間がかかるケースが見受けられます。


6 投稿には、高校生に興味をもってもらえるような魅力的な画面構成に心掛け、できるだけ直近の記事を掲載するようお願いします。また掲載後は、正しく投稿されたかスマホやiPadなどを使い必ず確認してください。


7 その他、次の点にご協力ください。
① 記事を投稿する際、伝えたい内容が正確に伝わらない恐れがありますので、リンク先をフェイスブック、ツイッター等で作成しているHP画面に貼るのはご遠慮ください。
② 掲載した記事の内容、写真等においてトラブルが発生した場合には、投稿側の各短期大学の責任においてご対応ください。  


ご不明な点がございましたら、下記日本私立短期大学協会事務局事業課までお問い合わせください。 
 お問い合わせメールアドレス:kouhou@tandai.or.jp
  電話番号:03-3261-9055
 




Copyright 2015 日本私立短期大学協会 All Rights Reserved.