短大クエスチョン

大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)について(情報提供)

2017/10/30

 大学入試センターより大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)について情報提供がございましたのでお知らせいたします。


 大学入試センターでは、大学入学共通テストの導入に向けた検証を行うため、本年11月13日~24日に全国約1,900の高校等で試行調査(プレテスト)を実施する予定です。
 この試行調査の問題は、12月上旬には公表される見込みであり、各教科・科目における問題のねらいや形式については、別添の資料2のとおりです。 
 なお、資料2の3頁のイメージ図のとおり、今回の問題はあくまで検証のための問題であり、この問題構成や内容が必ずしもそのまま平成32年度からの大学入学共通テストに受け継がれるものではない、という点にご留意ください。
 また、今回の試行調査結果の分析を踏まえ、実際の大学入学共通テストの問題構成や内容等が検討され、大学を会場として実施される来年度の試行調査の問題が作成されるとのことです。


【資料】大学入学共通テスト導入に向けた試行調査(プレテスト)について
                           (pdf:740KB)


Copyright 2015 日本私立短期大学協会 All Rights Reserved.